Entries



オレンジおじさん

6月やでー!もう6月1日やでー!
あれからだいたい1年経ったし、あれからは半年経ったし、あれだと4ヶ月経ったし、あれからは9~8日経ったと考えるとマァマァはやいもんだ。なんのこっちゃ伝わっていないことであろうが、きっと伝えるつもりもないのだろう。ええんかそれで。


そいうやこないだ、μ's Best Album Best Live! Collection II を買ったとよ。



通常版(大体\4000)と限定版(大体\9700)があったので迷わず限定版を買いました。

○限定版のみの封入物
・アルパカパスケース(♀)                 ← 別に要らない
・特大イヤホンジャックアクセサリー           ← 別に要らない
・マイクロファイバーメモリアルジャケットバスタオル ← 別に要らない
・特製収納ボックス                     ← 場所が無いって前回言ったばかりだってイッタラルルラロー!!

ごめんなさい本当は少しだけ迷いました。でもまぁ、せっかくだからね。
せっかくだからで金を放り投げていくStyleはどうかと思わなくはないが後悔は無い。

もっというと、今回収録されている曲って大体持っているんじゃないかと思って確認してみました。

1. 僕らは今のなかで ○iTunes
2. WILD STARS ×なかった
3. きっと青春が聞こえる ○iTunes
4. 輝夜の城で踊りたい  ×なかった
5. ススメ→トゥモロウ ○iTunes
6. START:DASH!!  ○iTunes
7. これからのSomeday ×なかった
8. Wonder zone ×なかった
9. No brand girls  ○iTunes
10. START:DASH!! ○iTunes
11. 微熱からMystery ○iTunes ★
12. キミのくせに! ○iTunes ★
13. Cutie Panther ○iTunes ★
14. 夏、終わらないで。 ○iTunes ★
15. Pure girls project ○iTunes
16. UNBALANCED LOVE ○iTunes

1. Music S.T.A.R.T!! ○円盤 ★
2. LOVELESS WORLD ○ITunes ★
3. タカラモノズ  ○ITunes
4. Paradise Live  ○ITunes
5. それは僕たちの奇跡  ○円盤 ★
6. だってだって噫無情 ○円盤
7. どんなときもずっと ○円盤 ★
8. COLORFUL VOICE ○円盤 ★
9. ユメノトビラ ○円盤 ★
10. SENTIMENTAL StepS ○円盤 ★
11. Love wing bell ○円盤
12. Dancing stars on me! ○円盤 ★
13. KiRa-KiRa Sensation! ○円盤
14. Happy maker! ○円盤
15. Shangri-La Shower ○円盤
16. るてしキスキしてる ○円盤 ★

1. 永遠フレンズ ○円盤
2. 小夜啼鳥恋詩 ○円盤 ★
3. 秋のあなたの空遠く ○円盤
4. ふたりハピネス ○円盤 ★
5. 冬がくれた予感 ○円盤 ★
6. Trouble Busters ○円盤

-- 以下新録 --
7. 僕らは今のなかで (LittleMore-Rock Mix) (Bonus Track)
8. No brand girls (GRP-Explosion Mix) (Bonus Track)
9. START:DASH!! (Bitter-Sweet Mix) (Bonus Track)
10. Wonderful Rush (Heavy-Rush Mix) (Bonus Track)
11. Music S.T.A.R.T!! (SKA-Feel Mix) (Bonus Track)
12. Pure girls project (Super-Mondo Mix) (Bonus Track)
13. Cutie Panther (Metal-Panther Mix) (Bonus Track)
14. 微熱からMystery (TeKe-TeKe ELEKI Mix) (Bonus Track)

ほんとうは「既存曲は全部もっとるやないかーい!大体金ドブやないかーい!」って言いたかったんだけどちょくちょく漏れてた。いやーソロのほうはあるんだよ一応。何が一応なのか。
あ、★付きは俺のお気に入りです。いやべつに大体好きなんだけどそのなかでも特にっていうのってありますよね?
それにしても多い、絞りきれてない。ま、いいだろう。

んなわけで、前回のベストとあわせれば全楽曲の8割ぐらいは揃うはずだから、みんな、買おう!
宣伝か?何モンだ?

甘い甘いワガママ溶かしてほしいだけなの

たまーに、顔面に見に覚えのない切り傷が付いていることがあるのです。
うわ、かみそりで切ったわけじゃないしな、なんだろな、怖いな、なんて思っていたのですが。

■■■□壁
■■○□壁
■■|□壁
■■|□壁
■□|□壁
□□□□壁

□:ベッド
■:本(意味深)など
○:BOKUの顔
|:BOKUの体

普段、こんな感じのポジショニングで寝ていることを考えると、本(意味深)などで顔面切ってるって考えるのが一番妥当ですよね。
まぁ顔面ぐらいなら多少箔が付いていいんじゃないかぐらいだけれど、水晶体とかにイカれると困ることになるのでちょっと気にしようと思ったね。大体部屋の主がなんでこんな遠慮したスペースで寝なければいけないのか。

そんなこんなで、とりあえずベッドの上においてある物諸々を地面に下ろしてみたところ、途端に部屋が荒れているように見えてしまったがそれはしょうがない。
むしろ地面にものが置いてないとなんとなく整頓されているように見えませんか?前も言ったと思うけど。


まぁそもそも部屋にどうでもいいモンが多すぎっていうのはあるので、整理したいって気持ちは常々。
むしろこんなに部屋に何がしとあるのはあれか、浪費癖でもあんのか。ないとは言い切れない。
1年間触ってないものは無くても困らないもん(困らないとは言っていない)だから捨ててしまえって話は聞いたことがあるが?
さてさて、それやったら何もなくなりそうだが、何もないのこそがイイってことなんかねぇ。

神は裁き

あーれーはーだれーだー!
だーれーだー!
おれだー!


お久しぶりです。俺です。
トゥウィッターとかで垂れ流していたりとかするとそれで満足しちゃって放置気味になっちゃうよね、ブログ。
資料的な価値があるもんでもないもんが更新頻度低ければそれって意味ないヤンとは常々思っていて、記事の数が2000いったらキリも良いしこのブログに引導を渡してやろうとしていたのですが、去年の8月に記事を水増し、もとい荒稼ぎしたところでぶっちぎっていたようなのでせっかくだしとっといてやろうと思います。
こい!!!FC2ブログサーバーに隕石か地割れこい!!!消滅こい!!!


さて、そんなこんなでここ数ヶ月をリメンバーしてみようかな。

○1月
・強めの力が働いて俺の仕事の持分が増える
・薄い本に遣う金が増えだす
・ラブライブ!5thライブ1日目

○2月
・ラブライブ!5thライブ2日目
・あと仕事

○3月
・仕事

○4月
・仕事


そうだね、だいたい仕事だね。
偉そうな言い方になるのは承知でいうと、自分よりも出来ない人間(直球)の下に付いたときにどう立ち回ればいいのかということを考えさせられた日々だった。わりと新しいタイプの悩みではあった。
偉そうな言い方になるのは承知だが(2回目)、俺も経験値自体はそこそこ積んではいるのは間違いなく、先輩はみんな自分よりやれる人間だーなんて無邪気に思える時期でもなくなったということだろう。
偉そうな言い方になるのは承知だが(3回目)、誰だってそれぐらい思うこともあるだろう?

まぁ、今回はその立ち回りに失敗したわけだが。
あぁすればいいんじゃないかとかこうすれば良かったんじゃないかとかあるけれど、どこまでいってもそれって俺の責任の範疇なのかとも思ってしまって結果、うかうかしていると自分にも火の粉が飛んできて熱い!熱っ!あああああああああ!!!!!!ですね。
まずは自分のことをやらないかんのだが、自分のことばかり考えていてもめぐりめぐって自分に点火(イグニション)するとか、そういうことなんだろう。


っていうことが、ここ数ヶ月であったとよ。
と言われてもなんのことやら分からないかもしれないけれど、俺にも人並みに色々あったんだなぁということが伝わってくれればそれで良いです。
少し、喋りすぎた。

んじゃ、また次は4~5ヵ月後にでもかな!

藤堂高虎「んほぉぉぉぉvを稼がせてもらう!」

肉とか串揚げ的なものを食べたいよね。
あ、でも刺身とかそういうのでもいいな。
あと、アルコール。
願いは直球や。大体そんな感じや。


さて、傲慢なる采配の言い訳回です。
傲慢なる采配と豊満なる采配は似ている。豊満なんて単語、女性の身体的特徴を表すこと以外に聞いたことないよ。
動画はコレ

○開幕前
相手は強いほうの三成。あと茶坊主の三成とかおとりよせ三成とか鉄砲三成とかいる。
初芽がうらやましい。
フルコン力は相手が上回っているが、能動的に忠誠を回復させることができないため、忠誠枯らしつつ俺士気12相手士気7ぐらいの状況を作ることができればーなとか(願望

6連勝していても最新9勝なのはなかなか闇が深い。


○開幕
いっつも自城前に陣太鼓、センターラインに横並びです。
武力は勝っているから開幕は殴りたいんだが、有楽斎のクソムーブで高虎を削らず、三成が先行しすぎて長政の突撃を受け続け、ちょろちょろしていた有楽斎が挑発され、結果壁1発はとるも6割は割られるなかなか見ないひどい開幕に。
流石に前だしを意識し過ぎた。

○69c~
もう虎口が開く。
ぼくは大幅に差が付いているときは青を押すことが多いです
→当然通らない

このあたりのぶつかり合いで傲慢なる采配を打つ気はなく(というか打てない)、相手の計略を誘い出したら戸田で帰ろうと思っていました。果たして思惑通りにDDD(大一大万大吉)打ってもらい、戸田り、歩いて帰ろうと思ったら予想以上に三成がめり込んでいて死んだ。しょうがない。
城に張り付かれ、 相手はためらったのか初が落ちてからのDDDになったのはラッキーだが可児したのはカウンターに繋がらなかったのでミスだったかも。でも使わなかったら城落ちていたかもなぁ。
何とか帰ってくれた。

○40c~
とりあえず上がってみるが士気も忠誠もないのでさっきと同じように士気使ってもらってから戸田るプラン。ここで家宝まで先打ちされたのは最大の幸運だった。が、自城に戻っているときの戸田を守るつもりもない動きはさすがにどうかと思うよ?
せめて真っ直ぐ帰っていれば槍に引っ掻かれなくて済んだかもしれんが、ここは大して速度上がらない戸田がだらしないということにしておこう。

○25c~
城に張り付かれたあたりでDDDが切れる。もう傲慢は無理なので可児、長政は逃したくない!タオレヨッ
三成の筋肉に引っかかって動けない!タオレヨッ
ならば有楽斎の計略で足止める!スカる!このときばかりは声が出てしまったかもしれん。
高虎を可児で始末するか迷ったけれど、開幕のことがあったのでやっときました。正しいかは分からない。

○~最後
城に張り付いてからの有楽斎の動きはわりとよかった気はします。
攻城入ってんのはどこもギリギリなのでなんか噛み合ったら全然攻城取れなかったかもしれんけど、ま、そういうこともあるだろう。勝ちは勝ち。


そんなこんなで、傲慢なる采配入りデッキ傲慢なる采配を使わなかった試合でした。
まぁひどい展開ではあるが、こういうこともあるということで?

一応書いておくと、いつものパターンとしては開幕ぶつかり合って伏兵やら柵やらを暴き仕切りなおし、足並み揃ったタイミングで
①士気6ぐらい、相手の城付近で8ぐらいたまっていそうな状況なら上がって傲慢、あとは流れで
②士気7以上だったら攻めず、相手の攻めを城を犠牲にしつつ耐えて、戸田傲慢カウンター、あとは流れで
いずれかの流れにしたい感じです。
なんにせよ1回目の傲慢でどれだけ城を取れるかというあたりが重要で、戸田三成セットを2回できるようなことは
あまりないのではないかな。


そういうわけで、傲慢後を凌ぐための長政とか宴初とか入れたほうが方がいいんじゃないかと思っとるわけです。
あ、前回書き忘れたけどこの宴三成デッキ、問題はまだあって例えば強いめの飛び道具に弱いとかまぁ言うまでもなかろうなんでやめときます。
買おう、黒田長政。



伸び代はべつにないだろが、もうちょい試してみたいなってことはあるのでぼちぼちは使っていきたいカードです。宴三成。
僕の中のダメンズ好きの血が騒ぐんですよネェ

可児「さて、んほぉぉぉvの稼ぎ時が到来したか」

ここ数日で寒くなり過ぎィ!
年の瀬感がグッと増してきたね。年末になると一年を振り返ったりとかしたくなりがちだけど、今年もとくになんもなかったのでなんもないよ。いまんところはそういうんはしないよ。
人は歩みを止めたときに老いていくとか猪木さんが言っていたなぁ。いまはあまり関係ないが。



さて、先日戦国大戦の動画を●RECしてきたのでその言い訳でも。
動画はこちら




最近延々と使っている宴三成の傲慢なる采配デッキ。
戦国大戦が大して上手くない僕でも分かっているんだよ、この三成が弱いことはさ……。前出し力(ちから)ももっと高いデッキはあるしさ。でもよえーよえー思いながら使っていくうちにAI-JOUが芽生えるということもあるやん。
別にこの三成好きでも何でもねえのでAI-JOUとはちょっと違うが、なんとなく使い続けようという気になっているのは間違いない。ぼちぼち止めるかって気になっているもの間違いない。

宴三成の性能はこんな感じらしく、最大効率だけど全体の忠誠を回復する手段を積めない武断派6コス以上(=文治1コス)はあまり実用的ではなさそうで、文治1.5コスは相手に依存せずに忠誠を回復できる石田(兄)では弓弓になってしまうのを嫌い、文治2.5だと武+6ではなぁってことで、結果として2コスの戸田を採用。
こないだのバージョンアップで戸田の計略の速度上昇が上がったので小躍りしたのですが、体感できるほど上がっているとは思えませんでした。いつぞやの風林火山継承は速度上昇だけで↑↑されていたので、それぐらいないと感じられないのかもしれん。
速度上昇がおまけ程度なんなら、士気が軽くて忠誠回復量も大体同じっぽくて軍もある明石のがよさ気だが4兵種になると俺には少々扱いが困難である。


問題① ここまでくると士気8の計略で武+7が10C。忠誠がキレたら武断派の首がキレる。終わり。へーっ。
なんかもうなぜ生まれてきやがったと言いたくなる。まぁ流石に城際まで押し込んで計略打って武力で勝ってるーとかいう状況なら強いけれど、次の問題が

問題② フルコンができない
傲慢してから残り士気は最大で4。宴初など打てそうに見えるけれど、士気が12あってかつ忠誠度がじゅうぶんにあるという状況はほとんどないです。士気12あると大抵は瓢箪コテンッしているので戸田(士気4)からの三成ファイナルアタック(士気8)(笑い)になりますが、相手にも同等の士気があるとこちら以上の火力が出せる可能性が高いためなかなか。
士気差をなるべく作っていく立ち回りが重要でありんす。

問題③ 打つ計略がねぇんだよ!
足並みが揃ってない、もしくは忠誠がない、もしくは少ない目の士気で凌ぎたい、そんなときに可児しか打つところがないんですよ。いやこれはこのデッキの構成上の問題だけれど。
なので黒田長政、宴初in、母里、U楽斎outあたりがイイんじゃないのか、まだマシなんじゃないのかと思っています。
買おう、黒田長政。


というのが、そこそこ宴三成を使ったところの感想です。
これだけネガっても使っているのは俺が三成を好きだからだ!好きだから相手のことを思ってそういうっているんだ!
なんかDV夫みたいなことを言った。アンタ↑でこの三成好きでも何でもねえのでAI-JOUとはちょっと違うって言ったよね?
強い瞬間はあるんだよ?↑で言ったけど城際まで押し込んで計略打って武力で勝ってるーとかいう状況とかね。
アンタ↑で前出し力(ちから)ももっと高いデッキはあるしさって言ったよね?


ってウダウダ書いていたら動画に触れるまでもなく長くなってしまったので次回に続くとしておこう。
もう言い訳自体は入っているといえばそうである。

Appendix

プロフィール

ヌ

Author:ヌ

ツイッターも確かみてみろ!

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

