Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://uwaraba.blog51.fc2.com/tb.php/2198-6d1099f4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

可児「さて、んほぉぉぉvの稼ぎ時が到来したか」

ここ数日で寒くなり過ぎィ!
年の瀬感がグッと増してきたね。年末になると一年を振り返ったりとかしたくなりがちだけど、今年もとくになんもなかったのでなんもないよ。いまんところはそういうんはしないよ。
人は歩みを止めたときに老いていくとか猪木さんが言っていたなぁ。いまはあまり関係ないが。



さて、先日戦国大戦の動画を●RECしてきたのでその言い訳でも。
動画はこちら




最近延々と使っている宴三成の傲慢なる采配デッキ。
戦国大戦が大して上手くない僕でも分かっているんだよ、この三成が弱いことはさ……。前出し力(ちから)ももっと高いデッキはあるしさ。でもよえーよえー思いながら使っていくうちにAI-JOUが芽生えるということもあるやん。
別にこの三成好きでも何でもねえのでAI-JOUとはちょっと違うが、なんとなく使い続けようという気になっているのは間違いない。ぼちぼち止めるかって気になっているもの間違いない。

宴三成の性能はこんな感じらしく、最大効率だけど全体の忠誠を回復する手段を積めない武断派6コス以上(=文治1コス)はあまり実用的ではなさそうで、文治1.5コスは相手に依存せずに忠誠を回復できる石田(兄)では弓弓になってしまうのを嫌い、文治2.5だと武+6ではなぁってことで、結果として2コスの戸田を採用。
こないだのバージョンアップで戸田の計略の速度上昇が上がったので小躍りしたのですが、体感できるほど上がっているとは思えませんでした。いつぞやの風林火山継承は速度上昇だけで↑↑されていたので、それぐらいないと感じられないのかもしれん。
速度上昇がおまけ程度なんなら、士気が軽くて忠誠回復量も大体同じっぽくて軍もある明石のがよさ気だが4兵種になると俺には少々扱いが困難である。


問題① ここまでくると士気8の計略で武+7が10C。忠誠がキレたら武断派の首がキレる。終わり。へーっ。
なんかもうなぜ生まれてきやがったと言いたくなる。まぁ流石に城際まで押し込んで計略打って武力で勝ってるーとかいう状況なら強いけれど、次の問題が

問題② フルコンができない
傲慢してから残り士気は最大で4。宴初など打てそうに見えるけれど、士気が12あってかつ忠誠度がじゅうぶんにあるという状況はほとんどないです。士気12あると大抵は瓢箪コテンッしているので戸田(士気4)からの三成ファイナルアタック(士気8)(笑い)になりますが、相手にも同等の士気があるとこちら以上の火力が出せる可能性が高いためなかなか。
士気差をなるべく作っていく立ち回りが重要でありんす。

問題③ 打つ計略がねぇんだよ!
足並みが揃ってない、もしくは忠誠がない、もしくは少ない目の士気で凌ぎたい、そんなときに可児しか打つところがないんですよ。いやこれはこのデッキの構成上の問題だけれど。
なので黒田長政、宴初in、母里、U楽斎outあたりがイイんじゃないのか、まだマシなんじゃないのかと思っています。
買おう、黒田長政。


というのが、そこそこ宴三成を使ったところの感想です。
これだけネガっても使っているのは俺が三成を好きだからだ!好きだから相手のことを思ってそういうっているんだ!
なんかDV夫みたいなことを言った。アンタ↑でこの三成好きでも何でもねえのでAI-JOUとはちょっと違うって言ったよね?
強い瞬間はあるんだよ?↑で言ったけど城際まで押し込んで計略打って武力で勝ってるーとかいう状況とかね。
アンタ↑で前出し力(ちから)ももっと高いデッキはあるしさって言ったよね?


ってウダウダ書いていたら動画に触れるまでもなく長くなってしまったので次回に続くとしておこう。
もう言い訳自体は入っているといえばそうである。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://uwaraba.blog51.fc2.com/tb.php/2198-6d1099f4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヌ

Author:ヌ

ツイッターも確かみてみろ!

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。