Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://uwaraba.blog51.fc2.com/tb.php/1997-eb3e8b81

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

阿智賀のファッションモンスター・鷺森灼

よっしゃぁ!ぶち抜いてやるぜ!(虎口にin
こんばんわ、島津義弘です。

戦国大戦をやるときは大抵この筐体からSRが出るまでやってやるぜという意気込みでやるんですが(比較的空いている店でかつ連コOKなので)、ここ最近は鍋島×2、義弘×2、家久×2、義久、竜造寺、鹿之助という悲しみを背負った旧SR九州の大号令で俺のメンタルはもうボロボロ。引いたSRはなるべく使おうと練習なしで全国に飛び込む俺の勝率もボロボロ。財布の中身ももうボロボロ。月よ!俺に七難八苦を与えろ!
後ろに行くほど自責率が高まっていてアレですが。
まぁ義弘なんかは使い慣れてきたし、家宝をつけた武力12のフィジカルは異質でありなんだかんだで強いんですが。


というわけでこないだの日曜はファンタズマゴリアVer9.0で遊んでたとよ。
いくつかデッキは作ってみたのでさらりと感想をば。

○ナックルカーブ著、「お兄ちゃん、世界で一番幸せにしたげるねっv」
むちむちしていてよかった(小並感

○赤月みゅうと原作、「少女×少女×少女」のアニメDVD上下巻
アニメもたまにはいいね!(バックベアード並感

○睦茸著、「そとの国のヨメ」
エロ本についてるCDって聞いたことないなぁ。

○ものべの
インストールだけした



おわり。





いい加減茶番はおいといて、ファンタは4箱ぐらい買ってみてこの日曜で遊んだですたい。
ファンタズマゴリアのフリーだけ6時間!(AVのタイトルっぽく
6時間ぐらいで何を分かった気にナットルカってのはさておき、感想をざっと書くよ。

○ドルフィンダイバーズ
見た感じは多少相手依存というかゴミ箱依存なところもあるけど、オフェンス力はなかなか高そうである。ぐらいしか。こいつだけ自分で組んで無いので実際どうなのか不明。
強いて言うならドダイってのがドルフィンダイバーズの略だということが分かったことが収穫である。てっきりYS的なもんかと。あと、原画家の瀬之本久史さんが悠久の車輪でインセクトプレデターを描いていたひとだと知った。キュイィィィィィ!!
アンコモンが出たらガッツポーズしていいレベルの排出だったね、悠久の車輪。


○欲望ヘプタグラム
エースは素直に藤咲真乎で組んでみた、が、素直に真乎と言っていいかは正直怪しい気はしている。
両方の能力を往復で使える貴重なキャラで学院長を使ったときの能力値はすさまじいが、幽閉1発でアレで、あるいは開幕で取り返しのつかないダメージを受けかねん。じゃあ誰をエースにするの?ってなったときに辺りを見回してみるとだな

作品としては、まず、なかなかディフェンシブ。ヘプタ、饅頭は相手ターンも使えるし、御湯利で自動回復、ラビエルで2回攻撃を防げればガッツポーズなどなど。ラビエルはダウンもしない。が、MHP600のキャラが勝手に入って適当に受けてもオッケーってわけではないのでゆとり仕様のディフェンシブではなさそう。
攻めては知花プロとイケメン板長が2コスト払って打点7+5、要所でヘプタ、温泉饅頭、旅館『ごしき』でって考えると思ったよりは単色で組んでも打点はあるかも。一応穏がらみ方面もある。
問題はどこまでいってもコストで、たとえばエースを真乎にしよう。相手ターンの学院長は確保しつつ攻めアンド守りのコストと寝るキャラを考えると満足にダメージを与えられないか返しのターンで殺されるかになりそうである。

というわけで、今回のやりこみ勢力かなと思っている。難易度高めで。強さが分かりにくいか?
基本守りで、攻めはアイテムでカバーしていく方向がいいのかな。
ま、能力の使用条件と使用対象の縛り自体は一部に目をつぶれば少なめであり、つまりはデッキ構築自由度高めなんでやりこみ派の奮起に期待。公式クラスでヘプタ主体デッキが入賞したときのためにジャンピング土下座の練習をしておこう。(ぺっこりーん

円乃瞳 → コンセントみてぇな目ぇしやがって!
明日香 → ポリフォニカのコーティにしか見えないと話題に
ヘプタグラムから来た鋼(アイツ) →



完全に一致。


○中の人などいない!
安定のRルイで組んでみた。武知で殴るよ。
アタッカーはゼロコスト500、1コスト600がいてバランス良好でパンプキャラもいる。さらに、MHP600も多く、それらの前衛+ルイの敵弾即斬の安定感はさすがである。今回の攻防のバランスいい枠。バキでいうとバランスのいい山本選手。とたんにダメそうである。こうたろうとのぶひこがいるので仮面ライダーBLACK好きもニッコリ。
ゴミ箱に特定のキャラが落ちてたら~ってギミックはそんな気にしなくてもじゅうぶん戦える感じはする。あるに越したことは無いのでチェックは怠らないようにしたいが。うっかりウォーターシールドが使えない!あるある。
2、3コストキャラを多い目にしてしまいたいしそれが特徴ではあるはずだが、ルイでカバーできるとは言え手は重くなるし幽閉とかで死ねるので注意か。そうだね、当たり前だね。




スパロボWは良ゲー。


○恋色空模様
聖良エースでバトルは3枚でいいんだよ!とかやってたら択がかけられなくて微妙だった。知ってた。
普通の枚数入れて防御属性合わせて折を見て暴力~って方向性のがまだよさそう。

場に出たときになにがしって能力をもつキャラが特徴。
つまり効果誘発させて強いときが出したいときなのだが必ずしもそううまくはいかん訳で、指圧ちゃんとかその典型。手札にキャラがろくすっぽいない、だがこの指圧ちゃんは温存したい、ぐぬぬ。という葛藤は付いて回ることだろう。
大体の場合そういうときは誘発効果は気にせず出したほうがいいんだろうけど、ずうずうしい俺には向いていないがしてならない。
恋色全体としてはわからんが、聖良自体はとても強いのでグッスタなどでもわりとよく見るカードになる可能性はある。




\                         /
  \                      /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',      /     _/\/\/\/|_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \          /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       <   バーカ!  >
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /          \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
           |            |  
  --- ‐   ノ           |
          /            ノ        ----
         /           ∠_
  --   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )    - _
.        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'    \
      /   /             |  /      \
   /_ノ /              ,ノ 〈           \
    (  〈              ヽ.__ \        \
     ヽ._>              \__)


完全に一致。


俺(くっそ、次のターンはもうなさそうだ。だがこの彩で火力を引くことが出来れば……。)
俺「彩出すよ、効果で手札交換」ペラッ

\                         /
  \                      /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',      /     _/\/\/\/|_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \           /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       < お ま た せ >
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /           \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄

俺「」パタン

そういうことが、あったのであった。


○バトル
今回も新たな二色バトルが登場。ネタが尽きたらどうなるんだろうね(ニコッ
水って付いているバトルも登場。カミカゼのカノジョを使っている人はがんばってくれればよいと思う。


○アイテム
レアのアイテムはどれも無心で積んでも強いはず。
晃太郎のキャンディー(意味深)


○イベント
べつに弱いわけじゃないが、不当に値段が高騰しているような気はしている。最初を逃すと手に入りにくいからっていう思惑が働いているのかもだが。
朝告と指圧のスペースを圧縮できる(あるいはさらに積める)乙女道路、決まったときにXTC(エクスタシー)できる誤解あたりは好きなカード。


○EX
EX指圧こと絶対零度の視線は逆転性溢るるよいカード。なおEX屋上ことバニッシュはバニッシュ被害者の会が結成されたもよう。バニッシュにやられたではなくバニッシュ打っても何の解決にもならなかった的な意味で。
変身解除も使いではありそう。修正がターン中継続なのがえらいよ。



ンな感じでした。
総評。
商品に対しては、別に買わなくても良かったけど、買ったら買ったで楽しめたってのは全く持って思い通り。
レビューに対しては、何言ってんだコイツと馬鹿にしてやるのが正しい愉しみ方でしょう。よおし!俺もそうしようっと!
たぶんこの二つのスタンスは変わらないことであろうよ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://uwaraba.blog51.fc2.com/tb.php/1997-eb3e8b81

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヌ

Author:ヌ

ツイッターも確かみてみろ!

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。