Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://uwaraba.blog51.fc2.com/tb.php/1958-34d7b304

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

1、2、3はけいおん!

っしゃあぁクリスマスゥ!クリスマスッしゃぁぁ!!
なんかテンションあげてみた。クリスマスだから恋がしたい!とかクリスマスだから恋人が欲しい!とかクリスマスだからセックルしたい!っていうのは正直メンタル面でぶれ過ぎ。いやべつにぶれててもいいんだけど、普段から2次元専だってんならこういうときにも「いや、3次元は汚いからいいよ」ぐらいの矜持はもっておきたいところ。コスプレAVは3次元に入るかなぁ?入るか。

さて、そんなおじさんのクリスマスは俺もお好み焼き食いたいナァと思ったから作って(別にうまくはなかった)
ゲーセンに行って三国志大戦で黒星1つつけて、(証98に落ちた)
戦国大戦でせっかくだからと引いた鍋島さんの意外な強さに驚き(あまり使われないカードだからわからん殺ししているとも否定できない)
クリスマスだしサンタ(できればミニスカ)いるかなぁと久しぶりにパチ屋にいってみたところプラマイゼロぐらいにおわったといういつもの休日然とした一日でした。
本当に今更ながらCR麻雀物語を打ってみたのですが、いつものブヒキャラがブヒブヒしているだけの平和台でした。
歌はよかったので戦国乙女のサントラを持っている程度の平和畜としてはこいつのも欲しい。
今度の冬コミで売られるようだが、さすがに行けんのでこれは先行販売なのだと思い込むことにしておこう。おいおい通販してくれるさ。きっと。たぶん。おそらく。
ううーん。





そういやこないだの日曜日はファンタズマゴリ長兄杯があったのであった。
Ver8が出てからの初の実践ということもあり何使いますかねぇーという感じなのだが、ここは俺の世代-ジェネレーション-的にうたわれるものは外せない。さらに、数いるうたわれるもののキャラの中から、あえてヌワンギが参戦しているのはシルブリ新党「ヌワンギの収録が第一」が暗躍した結果であることは間違いないだろう。
だとしたら、俺にはその心意気に応える義務があるのではないだろうか?
ヌワンギ全一を目指す必要があるのではないだろうか?

ちなみに、俺が何ゆえヌワンギに固執しているかを語るとリーフファイト時代までさかのぼることになるので割愛します。
簡単に言うと、俺のキャラ作りの結果です。
あまりにも現金な答えが、そこにあった。


正直、ヌワンギのスペックはショボイ。ショボイながらも、そいつをエースにするならそのエースならでは感じってのを求めてゆきたいというのは常に俺の中にある。これは別にヌワンギに限った話じゃないけど。
たとえば、風花デッキのエースをそっくり4.0辰子にしたらそれはそれで4.0辰子エースの最強デッキになるかもしれないけど(ならないかもしれないけど)、それでは結局、風花に比べると下位互換にしかならないだろう。
まぁ、強さ的に下位互換>ならでは感だったとしたら、それは悲しいことだけど。

さて、ではヌワンギをエースに据えて「ならでは感」ってのを出す場合は、どうすればよいのだろう?
うたわれのキャラで1コスト、うたわれの誰かのHP-100で武+200、手札が多ければ自ターン攻防+100(英雄を有効活用?)、器属性などの特徴がある。



この日のために作ったヌワンギがエース裏のデッキ、その数5つ。
そのなかで今回はこいつをチョイスしました。


デッキ名:ヌワンギは犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つことが本にて候

A:ヌワンギ

EX:お昼寝、宣戦布告、お遊びモード

C:26
3:アルルゥ、祐天寺美汐(P)、朝霧達也
2:トウカ、オボロ、ユズハ、サクヤ、クロウ
1:日和橙子、ノウミ=クドリャフカ(R)、カルラ、カミュ、九鬼紋白、中津川初、ゲンジマル

E:21
4:暴力、黄金の銃、朝の告白、人肌作戦
2:無防備、足蹴
1:ウィツァルネミテア ← 匠の遊び心

B:13
4:武/器、穏敏/器
3:穏/器
2:敏/器


器一点突破で行ってみようと思った。
ヌワンギのならでは感ってなんだよ!んなもんねぇよ!武で行くにしてもクロウの完全下位互換だよ!厳密には本当に細い線で完全下位互換でもないけど言葉遊びはもうたくさんだよ!

フィジカル的に耐えられるわけもないというか他の一般的エースとは階級が違うゆえに一瞬のきらめきにかけようってことで、防御のことは何も考えない。
勝ちパターンは先手とってキャラ2枚展開エンド。次のターンに暴力or銃からの3パンで勝負を決める。希望的観測。
EXは前衛が邪魔な場合、火力が足りない場合、バトルが足りない場合で状況に応じて使えばいいよ。
キャラは器を下げられる美汐と達也。カミュはコストがRなので優先度は低いがうたわれキャラなので。他はアタッカー。
イベントは火力と寝かせるカードのみ。足蹴のイラストいいよね……。いい……。スレ画パンツ見えとる!
ウィツァルネミテアは、それぐらいのこと俺にもできる!というヌワンギのアミバ的な思考です。いわゆる雰囲気作り。ほかのカードに変えよう。今すぐ。もっと言うとデッキを崩そう!いま崩した!

意気込みとしては、ここで勝って勝って強さを知らしめ、ヌワンギのシングル価格爆上げを狙いたいところ。異常成長は無理でも、エクレア-勇気ラインは目指したい。

で、結果ですが、

1回戦:美汐(R) ×
2回戦:天音 ×
3回戦:クロウ ×
4回戦:ハクオロ ×

で貫禄の全敗でした。3回戦までは先手を取れたのでいわゆるひとつの一瞬のきらめきで一見、ダメージが載っている量ではいい勝負ぐらいまでは行ったかな。1回戦は相手の方の事故に乗じてて勝てる可能性はあったが、判断悪かった。手札が4、5枚あるというのにEXをめくったってことは手札スカってるってことで、そこで突っ込めなかったのが俺の限界よな。

しかし、ワンチャンで持っていく下げ波状強い。いや今回は勝てなかったけど。どこまでいっても当たり次第ってことろはあるかもしれないけど、Rフィオネとかバニーとかだいぶ熱いコンテンツだろうね。

ということで、ヌワンギ全一までの道程はまだ遠いみたい。競技人口は何億万人ぐらい?



そのほか、いろいろと組んでみたデッキの感想などあるのだけどだいぶ眠まっているので今日はこれぐらいでカンベンしてやらぁ。け、消してネタの引き伸ばしをしているわけではなく。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://uwaraba.blog51.fc2.com/tb.php/1958-34d7b304

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヌ

Author:ヌ

ツイッターも確かみてみろ!

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。