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俺の妹をどうしようが俺の勝手だろ?

ここんとこチビチビと見ていたニコニコの第4次スーパーロボット大戦動画をようやく見終えた。
セーブロードを禁止して第4次を出来る限り短いターンで進めていくという企画。
ZZやエルガイムMk2といった大量破壊兵器が出てくる辺りからはさすがに大味といえば大味な進行にはなるんだけど、
初期出撃位置を調整するためにHPに手を加えたり、激励、覚醒、再動、復活などを駆使して「栄光の落日」「オルドナ・ポセイダル」
といったトラウマシナリオを軽々パスしていく様は爽快でしかない。
いや、今見たら簡単そうに見えるが確かにトラウマだったはずなんだ!
当時、○学生でシミュレーションゲームがよく分かってなかった上に自分の誕生日における主人公の精神コマンドが、
今でも忘れはしない「幸運 探索 加速 熱血 気合 覚醒」でさらにスーパー系でやっていたから
これどうやって攻撃当てるの?みたいな感じだった。

数年経ってから、9月2日(O型)の公式チートでクリアしたんだったかな。

しかし久々に第4次見てみると精神コマンド多くて消費は少なくて、敵も味方もやわらかくてだいぶ大味だったんだなぁと
思わされる。
早解きしていくと増援が出てこないままマップが終了するから、ストーリーに無理が出てきたり決着すらつかない敵勢力が大勢出てくるんだなぁ。ウィンキーらしいといえばウィンキーらしい。

第4次をやったことがある人にはかなりオヌヌメできる動画であった。
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